› 石川県金沢市ダスキン諸江町支店 › ▼▼おいしい天然水▼▼ › アク抜きと水★水と食④/天然水100%スプラッシュウォーター
お客さまの声   よくある質問   求人情報   会社概要

2011年08月07日

アク抜きと水★水と食④/天然水100%スプラッシュウォーター

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター





「こんにちは。
ダスキン諸江町支店です。
今回は水と料理について紹介します。
アク抜きについて考えてみましょう」

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター




「あまり得意じゃないので、詳しく教えて下さい」

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター





「コツをつかむとそれほど難しい事じゃないですよ。
それでは説明しますね。」

●素材の味を生かす、伝統の技「アク抜き」
日本料理には、素材の持ち味を生かすための多くの工夫や技がありますが、その一つが「アク抜き」です。

タケノコやフキをはじめ、野菜や山菜には独特の味や香りがありますが、野菜の成分のうち、料理の味を損なうような苦味や渋味、えぐ味、料理の見かけを悪くする色素といったものをまとめてアクと呼んでいます。
タケノコやサトイモのえぐ味、ホウレンソウの渋味などはアクの代表的なもので、アク抜きが不十分だと料理の味に大きく影響します。

また、ゴボウやウド、ヤマイモなどは、アク抜きをしないと褐色に変わってしまい、料理の色が悪くなります。

●「水」「酢」「塩」「米ぬか」「重曹」アク抜きの方法はさまざま
アクの成分のうち、多くは都合のよいことに水に溶ける性質があります。
この性質を利用して、材料を水にさらす、茹でるという方法でアクの成分を水に溶かし出すのがアク抜きの基本です。

また、アクを抜く場合は、水をたっぷりと使うことが重要なポイント。
水さらしも茹でる場合も水量が十分にないとアクが溶け出しにくくなり、逆に野菜に逆戻りすることも起こります。

また、料理に適したおいしい水、つまり、ミネラルが多すぎないおいしい軟水を使うことが、繊細な野菜の風味を損なわずにアク抜きをするコツなのです。


ゴボウ、レンコン、ヤマイモ、ウドなどは、切り口が空気に触れるとたちまちアク成分ができるので、切ったものをすぐに水に浸してアク抜きをします。
水に酢を加えるとアク抜きの効果が上がり、同時に酸の働きによって野菜を白く仕上げることもできます。

多くの野菜は茹でてアク抜きをします。
茹でると野菜が柔らかくなって内部のアクが溶け出しやすくなります。
塩を加えて茹でると野菜がさらに柔らかくなり、ホウレンソウなどの青野菜は緑色が美しく仕上がります。
茹でた後も水に浸すのはアク抜きをさらに続けるためで、加熱はほどよい硬さで止める必要があります。

青野菜は茹でたらすぐに冷水で冷ましながらアク抜きをしないと、せっかくのきれいな緑色が煮すぎた野菜のような暗い色になってしまいます。
タケノコには米ぬかを、ヨモギやワラビには重曹を使って茹でますが、それぞれアクを上手に抜くための昔からの知恵なのです。

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター




「なるほど。たっぷりの水を使う事が大切なのね」

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター





料理の基本はやっぱり天然水!
ダスキンの100%天然水「スプラッシュウォーター」はこちらから



お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。



同じカテゴリー(▼▼おいしい天然水▼▼)の記事画像
おいしい水
問・5 硬水より軟水の方が飲みやすい。
問・4 寝る前にも水を飲んだ方が良い。
問・3 「のどが渇いた」と感じた時は、すでに脱水症状だ。
問・2 水には、体温調節の働きもある。
問・1 体の半分以上は水分だ。
同じカテゴリー(▼▼おいしい天然水▼▼)の記事
 おいしい水 (2015-07-31 10:08)
 問・5 硬水より軟水の方が飲みやすい。 (2014-07-04 10:01)
 問・4 寝る前にも水を飲んだ方が良い。 (2014-07-03 10:01)
 問・3 「のどが渇いた」と感じた時は、すでに脱水症状だ。 (2014-07-02 10:01)
 問・2 水には、体温調節の働きもある。 (2014-07-01 10:01)
 問・1 体の半分以上は水分だ。 (2014-06-30 10:01)

Posted by ダスキン諸江町支店 at 09:00 │▼▼おいしい天然水▼▼

削除
アク抜きと水★水と食④/天然水100%スプラッシュウォーター