2015年04月24日

【 ダスキンの水耕栽培「水耕生活」についてのよくある質問 】 ダスキン諸江町支店

■水耕生活メニュー■

■ダスキンの水耕栽培「水耕生活」についてのよくある質問

●栽培前の確認について
●栽培に関する質問について
●収穫に関する質問
●商品やシステムに関する質問

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・水耕生活





◆栽培前の確認

【準備するものについて】
Q:水耕栽培器本体と栽培キット以外に用意するものはありますか?
A:栽培の準備に使用する、広口のうつわ(洗面器など)、水を注げるもの(やかんや空の2Lペットボトルなど)、水道水をご用意ください。

【設置について】
Q:本体のサイズを教えてください。
A:幅544x奥行262x高さ305mmです。

Q:部屋が暗くても栽培できますか?
A:「水耕生活」はLED照明で野菜を育てますので、部屋が暗くても問題ありません。

Q:寝室に置いた場合、振動や騒音は気になりませんか?
A:1時間に5分間エアーポンプの動く音がします。
それ以外に大きな振動や騒音が発生する場合は、不安定な場所に設置していないかご確認ください。

Q:設置する部屋の温度は何度ぐらいが適していますか?
A:周囲温度が15℃を切ると極端に発芽率が下がりますので、周囲温度が15℃~30℃(スイートバジルは20℃~30℃)になるように調整してください。

Q:太陽に当てなくてもいいですか?
A:野菜はLED照明で成長しますので、太陽に当てなくても問題ありません。

Q:通常のコンセントに差し込んで栽培できますか?
A:ご家庭にある通常の交流100Vのコンセントでご使用ください。

Q:屋外(ベランダ等)に置いてもいいですか?
A:屋内専用ですので、ベランダ等には設置しないでください。




◆栽培に関する質問

【種まきについて】
Q:液体肥料を使わずに水で育てていいですか?
A:葉の育成に必要な養分の配合率になるよう開発しています。
水だけで育てると発育が悪くなる恐れがありますので、液体肥料をご使用ください。

Q:液体肥料がなくなりました。水だけ足していいですか?
A:液体肥料が足りなくなった場合は、水を補給してください。

Q:液体肥料を希釈する水にはどのような条件がありますか?
A:水道水をご使用ください。
雨水やミネラルウォーター、清涼飲料水、アルコールなどはご使用にならないでください。

Q:栽培ケースの水は毎日替えないといけませんか?
A:1回の栽培中に水を替える必要はありません。
水位フロートが赤目盛りまで下がりましたら、水道水と液体肥料で作った養液を足してください。

Q:土を入れて育ててもいいですか?
A:水耕栽培専用ですので、土は絶対に入れないでください。

Q:養液を足すタイミングはいつですか? (水位フロートが動かないのですが、大丈夫ですか)?
A:水位フロートが赤ラインに近づいたら養液を足してください。
ただし、葉が大きくなると根も大きくなり、水位フロートが引っかかって養液が減っても下に降りない(動かない)ことがあります。
水位フロートが養液に浮かんでいるか確認しましょう。

Q:出かけることが多いのですが、水やりしなくても大丈夫ですか?
A:葉が大きくなるまではあまり心配はいりませんが、葉が大きくなると養液の減りが早くなりますので、長期間外出されるときは、栽培ケース内の水をいっぱいにしてください。

Q:作った養液は一回で使い切らないとダメですか?
A:養液が余った場合は4週間以内に必ず使い切ってください。
保管する際は、誤飲防止のため、ラベルを貼って冷暗所で保管してください。

Q:旅行で家を空けるのですが、どうしたらいいですか?
A:養液(足りなければ水道水)を栽培ケースいっぱいに入れてお出かけください。
ただし、葉が大きくなった状態で放置すると、水の減りがはやく枯れてしまうこともあります。


【スポンジについて】
Q:スポンジにカビが生えたのですが、大丈夫ですか?
A:とくに問題はありませんが、野菜そのものにカビが移った場合は、食べる時に丁寧に水洗いして取り除いてください。
万一、苗床パネルなどに繁殖した場合は、1株ずつ栽培スポンジを取りはずし、流し台で苗床パネルを洗ってください。
また、水耕栽培器本体内部も中性洗剤などで拭くことをおすすめします。

Q:スポンジが緑色になったのですが、どうしたらいいですか?
A:アオコという藻の一種が発生した状態です。
野菜自体への影響はありませんが、発芽時期に影響がある場合があります。
アオコが気になる場合は、発生し始めであれば洗い流すことができます。
栽培ケースから1株ずつ栽培スポンジを取り外し、水道水を弱めに流してアオコを洗い流してください。
【 ダスキンの水耕栽培「水耕生活」についてのよくある質問 】 ダスキン諸江町支店


【種について】
Q:間引かないで、そのまま大きくなるまで育ててもいいですか?
A:必ず間引きを行うようにしてください。
種には発芽するものとしないものがあります。
発芽しないものを補うため、最初に多めに種まきをしますので、発芽後、各品種の必要数と株のスペースを確保するため、間引きを行います。また、間引くことで野菜の生育もよくなります。

Q:枯れたり、病気になった時はどうしたらいいですか?
A:症状に合わせて、下記の処置を行ってください。
・初期症状の場合→症状の出ている葉を取り除いてください。
・株全体に症状が出ている場合→栽培スポンジごと株を取り除いてください。
・すべての株に症状が出ている場合→栽培を中止し、栽培ケース一式をよく洗い最初からやり直してください。

Q:発芽しないのですが、何が原因でしょうか?
A:3つの原因が考えられます。
1・栽培スポンジが水分吸収不足になっている可能性がありますので、霧吹きなどで種と栽培スポンジを湿らせてください。
2・品種によっては、発芽までの日数が長いものもあります。
3・周囲温度が15℃を切ると、極端に発芽率が下がりますので、周囲温度が15℃~30℃(スイートバジルは20℃~30℃)になるように調整してください。


【LED/電源について】
Q:LEDがずっと点灯した状態で心配です。
A:出荷時は16時間点灯後、8時間消灯するよう設定されています。
また、お好みで点灯・消灯時刻を設定いただけます。
LEDが24時間点灯している場合は、タイマーが設定されておらず、通常モードや花モードで運転している可能性があります。
タイマーボタン長押しで設定状態になりますので、お客様のお好みの時間に設定してください。

Q:LEDがまぶしいのですが、布などで隠してもいいですか?
A:本体の外から布で隠しても問題はありません。ただし、その際本体左右側面の通風孔はふさがないように気をつけてください。

Q:栽培中にタイマーの時間を変更してもいいですか?
A:栽培中に点灯時刻、消灯時刻を変更しても、LED点灯時間が16時間/1日であれば生育に影響が出ることはありません。点灯時間は16時間をおすすめします。

Q:栽培(運転)中に電源コードを抜いても大丈夫ですか?
A:短時間なら大丈夫ですが、長時間抜いたままにすると栽培器本体内部が水蒸気により曇ってきます。
また、場合によっては野菜がしおれてくることもあります。
再度電源プラグを差し込むとプラグを抜く前の設定されている内容(現在時刻・タイマー・運転モード)で運転が始まります(運転ランプは消灯から点灯に切り替わります)。

Q:水耕栽培器からうるさい音がします。
A:下記3つの理由が考えられます。
1・据え付けが悪く、ガタついていないか確認してください。
2・水耕栽培器が壁や物などに触れていないか確認してください。
3・エアストーンが汚れていないか確認してください。

Q:発芽モードを設定してから72時間経過しますが、LEDライトが点灯しません。
A:発芽モード中にモードボタンを押すと、発芽モードの72時間タイマーは解除されます。
よって再びモードボタンを押した時点から72時間経過すると、LEDライトは点灯します。




◆収穫に関する質問

【収穫の方法について】
Q:収穫はどうやって行うのですか?
A:根元から1株ごとハサミで切り取ります。
収穫した野菜を保管する場合は、ビニール袋に入れ冷蔵庫で保管してください。


【収穫のタイミングについて】
Q:収穫の時期はいつがいいですか?
A:種をまいてから4週間を目安に収穫してください。

Q:どれくらいで食べられる大きさになりますか?
A:若葉を食べる場合は種まきから2~3週間後、本葉を食べる場合は種まきから3~4週間後が目安になります。

Q:育つとどのくらい大きくなりますか?
A:大きく育つものは、株の直径が20cmを超えます。

Q:育った野菜に栄養はありますか?
A:普通の野菜と同程度の栄養が期待できます。

Q:収穫した野菜は洗わず食べられますか?
A:さっと水洗いをしてからお召し上がりください。




◆商品やシステムに関する質問

【本体の取り扱いについて】
Q:栽培スポンジは再利用できますか?
A:使用した栽培スポンジは再利用せずに、新しい栽培スポンジをご利用ください。

Q:栽培ケース等はどうやって洗ったらいいですか?
A:布や柔らかいスポンジに中性洗剤をつけて洗った後、流水ですすいでください。

Q:収穫後、そのまますぐに種をまいてもいいですか?
A:収穫後は、栽培ケース・苗床パネル・苗床フタ・水位フロートを1度洗ってから種をまいてください。

Q:電気代はどのくらいですか?
A:以下の数字を目安にしてください。
※通常料金(従量電灯料金)の場合:
  約1ヵ月:350円 1日:11.7円
※夜間料金(時間帯別料金)を加味した場合:
  約1ヵ月:249円 1日:8.3円
※電気代は目安単価:昼間料金=27円/kWh、夜間料金=11.07円/kWhにて計算。タイマー運転:発芽モード72時間後、1日16時間設定の場合。


【育てられる野菜について】
Q:育った野菜に栄養はありますか?
A:本サイト内の「育てられる野菜」をご覧ください。

Q:育てる野菜は季節に関係なく選んでいいですか?
A:スイートバジルは室温が20℃以下になると育ちにくい場合があります。11月から2月の栽培はおすすめしません。 それ以外の種は、季節に関係なくお選びいただけます。

Q:市販の水耕栽培の液体肥料で育てていいですか?
A:濃度や成分が異なる恐れがありますので、ダスキン「水耕生活」用の液体肥料をお使いください。

Q:ガーデニング用など、市販の土壌栽培用の液体肥料で育ちますか?
A:ガーデニング用の液体肥料と水耕栽培用の液体肥料は葉の育成に必要な養分の配合率が異なります。
ダスキン「水耕生活」専用の液体肥料をご使用ください。

Q:市販の種でも育ちますか?
A:ダスキン「水耕生活」の種は水耕栽培で育てやすいように表面をコーティングしています。
必ずダスキン「水耕生活」の栽培キットでお届けする種をご使用ください。


【システムについて】
Q:ダスキン「水耕生活」は他の水耕栽培器とは何が違うのですか?
A:本体をお買い上げいただくのではなく、1年間はレンタルですので、低コストでスタートできます。
また、定期的に栽培キットをお届けしますので、安心して続けられます。

Q:故障した場合はどうすればいいですか?
A:契約後1年間はダスキン諸江町支店のお客様担当者にご確認ください。
2年目以降は、水耕栽培器本体をお客様にお譲りいたしますので、メーカーでの有償修理となります。

Q:譲渡された後使わなくなったのですが、引き取ってもらえますか?
A:ご家庭の廃棄物を持ち帰るには認可が必要なため、取扱店ではお請けできませんので、本体譲渡後はお手数ですがお客様で廃棄してください。

Q:種や液体肥料がなくなったらどうしたらいいですか?
A:ダスキン「水耕生活」は、お客様担当者が4週間ごとに栽培キットをお届けします。




■水耕生活のトップページに戻る>>>


お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。


同じカテゴリー(▼▼水耕生活▼▼)の記事画像
勇気のタネだね!
産地おうち
食の安全!水耕栽培
新しい涼み方
コーヒーブレイクみたいに...
【収穫・お手入れ】育て方とお手入れ
同じカテゴリー(▼▼水耕生活▼▼)の記事
 勇気のタネだね! (2016-06-17 10:10)
 産地おうち (2016-06-16 10:10)
 食の安全!水耕栽培 (2016-06-15 10:10)
 新しい涼み方 (2015-07-27 10:10)
 コーヒーブレイクみたいに... (2015-07-10 10:03)
 【収穫・お手入れ】育て方とお手入れ (2015-04-24 16:18)
Posted by ダスキン糸田支店 at 15:58 │▼▼水耕生活▼▼
削除
【 ダスキンの水耕栽培「水耕生活」についてのよくある質問 】 ダスキン諸江町支店