2012年10月06日

【 家のおそうじについてよくある質問 】 ダスキン諸江町支店

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


■家のおそうじについてのよくある質問
石川県金沢市ダスキン諸江町支店・そうじ





◆お申し込み、お見積もり、お支払い方法などについて

Q1 料金はいくらぐらいかかるの?
A1 お部屋の形状や、選ぶお掃除内容など、料金はご家庭によってさまざまです。
詳しい価格は、ダスキン諸江町支店の担当者がお見積もりさせていただきます。

Q2 見積もりの料金以外に追加料金は発生するの?
A2 お客さまのご希望で、当日追加サービスを依頼されない限り、追加料金は発生いたしません。

Q3 この汚れは取れるの?どこまで汚れが取れるの?
A3 汚れ落ちにつきましては、お見積もりのときにテストをさせていただき、お客さまにご確認いただいております。場合によっては、完全に除去できない汚れもございますので、テスト時にご確認ください。

Q4 支払い方法は?
A4 作業終了後、現金でのお支払いをお願いいたしています。
詳しくは、お見積もりのときにご説明いたします。



◆作業実施~作業時間などについて

Q1 すぐ作業してもらえるの?
A1 基本的にはお客さまに作業内容を確認後、お見積もりをさせていただき、ご了解いただいた時点で、作業日のご相談をさせていただきます。
もしお急ぎの場合は、最初の電話のときに、その旨をお申し付けください。
ご希望に添えるように対処させていただきます。

Q2 どんな人が来るの?
A2 サービスマスターで厳しい研修を受けたプロが、作業に伺います。
作業にもよりますが、基本的には2名1組で作業させていただきます。

Q3 どこのお店からお掃除にきてくれるの?
A3 ダスキン諸江町支店からお掃除のプロがお伺いいたします。

Q4 作業時間はどれぐらいかかるの?
A4 作業内容によってかなり異なります。
詳しくはお見積もりのときにご説明させていただきます。
●フローリング、15帖、約1時間30分~2時間
●カーペット、6帖、約1時間~1時間30分
●エアコン、家庭用1台、約1時間~1時間30分
●レンジフード、1台、約1時間30分~2時間
●キッチン、流し台・レンジ台・壁面タイル・吊戸棚など、約2時間~3時間
●トイレ、約1時間から1時間30分
●バス、天井・壁・エプロン・カラン・ドア、約1時間30分~2時間
●家全体のクリーニング、約1日
●複数のサービス、1日

Q5 留守でもいいの?
A5 そういったご希望であれば、責任を持って作業させていただきます。
ただし、作業前と作業後のご確認をいただくことになっておりますので、よろしくお願いいたします。

Q6 作業中にその場にいても大丈夫?
A6 作業内容にもよりますが、作業に支障がともなう場合は、他の部屋への移動をお願いすることもあります。

Q7 サービス前に用意しておくことはあるの?
A7 お見積もりのときにご説明させていただきますが、貴重品や高価な商品などは、お客さまにあらかじめ移動をお願いすることになります。

Q8 作業中に大きな音はするの?
A8 カーペットやファニチャー、エアコンクリーニングなどは多少音が気になるかもしれません。
詳しくは、お見積りのときにご確認ください。

Q9 水道や電気は使用する?
A9 作業に必要ですので、事前にお客さまにご確認の上、使用させていただいています。
また、新築など電気や水道が使えない場合は、他からお借りすることになります。
その場合はお見積りのときにご相談させていただきます。

Q10 食事やおやつの用意は? チップは?
A10 一切ご用意していただかなくて結構です。
チップなどのお心づかいなども、必要ありません。

Q11 車はどこに止めるの?
A11 お客さまからご指定いただいた駐車スペースに駐車させていただいております。
お見積りのときにご相談させていただきます。

Q12 作業が終了すれば、すぐ使っても大丈夫?
A12 カーペットやファニチャーのクリーニングは、当日の気温や湿度、季節によって異なりますが、乾燥のために約半日ほど使用できません。それ以外の作業については作業終了後すぐにご利用いただけます。



◆実際に使用するおそうじ用品について

Q1 どんな薬剤を使用するの?
A1 検査とテストを繰り返した安全性の高い薬剤を使用しております。
落ちにくい汚れに対して強い薬剤を使うこともありますが、人体に影響はありませんので、ご安心ください。
もちろん作業後もお客さまには、いっさい影響はございません。

Q2 薬剤にニオイはないの?
A2 薬剤の中にはニオイのあるものもございますが、作業後いつまでもニオイが残ることはありません。

Q3 アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?
A3 アレルギーの症状のある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。
その後、医師の指示に従い、作業を実施します。



◆床のクリーニングについて

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・フロアクリーニング






Q1 ワックスですべりやすくなるのでは?
A1 すべりにくい樹脂ワックスを使用しますので、すべりやすくなることはありません。

Q2 ワックスの光沢はどれぐらいもつの?
A2 ご家族の人数にもよりますが、一般のご家庭で半年くらい持ちます。

Q3 日頃のお手入れはどうしたらよいの?
A3 毎日のホコリ取りは、ダスキンモップをおすすめします。
汚れが付いた場合、中性の洗剤をつけて、よく絞ったぞうきんで拭き上げてください。

Q4 家具は移動するの?
A4 リビングテーブルやソファーは、当日サービス担当者が移動させていただきます。
大きなテレビ台や本棚、食器棚など、2人で移動が不可能な家具は、基本的には移動させません。

Q5 移動させたものは、元に戻してくれるの?
A5 移動させた家具は、きちんともとに戻します。

Q6 ワックスは、すぐに乾くの? 作業が終わった後、すぐに上を歩けるの?
A6 ワックスが乾くまでは、お部屋に入れませんが、一般に作業終了時には乾いています。



◆カーペットのクリーニングについて

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・カーペットクリーニング






Q1 どのような作業をするの?
A1 専門の薬剤でシミ抜きをして、素材にあった薬剤で全体をクリーニングします。
その後、カーペットに残った洗剤分を除去するための専用機器を使用して、すすぎを行います。

Q2 持ち帰って洗ってくれるの?
A2 お客さまのお宅でのサービス実施を基本としております。
申し訳ありませんが、持ち帰ってのサービスは、お受けしておりません。

Q3 シミは取れるの?
A3 大体は取れますが、古くなったシミについては、カーペットの繊維を染めてしまっている場合があります。
そのようなシミは、完全に取れない場合がありますので、お見積もりのときにテストさせていただきます。

Q4 ダニは取れるの?
A4 クリーニングは汚れを除去するもので、ダニの除去を目的としていません。
ダスキン諸江町支店ではダニ除去など害虫駆除も行っておりますので、ご相談下さい。

Q5 シルクやだんつうのカーペットはクリーニングできるの?
A5 シルクにつきましては、水が使用できませんので、申し訳ございませんがお断りしています。
だんつうにつきましては、色落ちするものがありますので、一度テストをさせていただいてから、お返事させていただいております。

Q6 ペットのニオイは取れるの?
A6 カーペットに染み込んでいるペットの尿を、クリーニングによって取り除くことで、除去できます。
しかし、カーペットの裏側までしみ込んでいる場合には、完全除去は無理です。

Q7 静電気の対策は何かあるの?
A7< 帯電防止加工で防ぐことができます。
お客さまのご要望により、クリーニング後、別途料金で加工させていただきます。

Q8 帯電防止加工の持続性は?
A8 一般的には、ひと冬(3カ月)程度です。



◆エアコンのクリーニングについて

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・エアコンクリーニング






Q1 ニオイは取れるの?
A1 ニオイのもとである、熱交換器に繁殖した汚れやカビを洗浄することによって、ほとんどは除去できます。しかし、完全分解の作業ではありませんので、洗浄不可能部分などからのニオイが残る場合があります。

Q2 どのような手順でお掃除するの?
A2 まず前面カバーをはずして、電気部に薬剤がかからないよう、専用のビニールで覆います。
そして特殊な薬剤を専用の機械で吹き付けて、熱交換器やファンに付着した汚れを取り除いた後、薬剤を十分に水ですすぎます。取り外したパーツも完全にクリーニングします。
詳しくはこちらをご覧下さい。

Q3 日頃のお手入れはどうしたらよいの?
A3 フィルターのホコリを1週間に1度、掃除機で吸い取ってください。

Q4 薬剤は残らないの? 体に悪い影響はない?
A4 十分に水ですすぎをしますので、薬剤は残りません。
ですから、ご家族のお体や健康にも害を与えません。
ただし、作業中は薬剤を噴霧していますので、近くに寄らないようにしていただいています。

Q5 うちの機種はクリーニングできるの?
A5 見積り担当者がお伺いしたときに、判断させていただきます。



◆キッチン&レンジフードのクリーニングについて

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・台所クリーニング






Q1 ニオイは取れるの?
A1 レンジフード(換気扇)と、レンジ台、シンク、吊り戸棚の表面などが含まれます。
詳しくは見積もり担当者より説明させていただきます。

Q2 吊り戸棚や戸袋の中は、クリーニングしてくれるの?
A2 基本的には、行っておりませんが、別途料金でお受けしております。

Q3 除菌などはできる?
A3 お客さまのご要望によって、衛生仕上げを承っています。

Q4 レンジフードは、どこまでクリーニングしてくれるの?
A4 表面はもちろん、パーツを取り外して、中のファンまで汚れをキレイに落とします。

Q5 換気扇の外側やダクト内部のクリーニングはしてくれるの?
A5 申し訳ありませんが、お受けしておりません。本体とその内部のみとなります。

Q6 普段から汚れをためないようにするには、どうすればいいの?
A6 ダスキン諸江町支店では、レンジフード用のフィルターをレンタルしています。
これを取り付けることで、汚れはつきにくくなります。また、表面は中性洗剤でまめに拭いてください。



◆浴室(バス)のクリーニングについて

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・お風呂クリーニング






Q1 カビは取れるの?
A1 カビ取りをさせていただきます。
ほとんどはキレイに落ちますが、パッキンやコーティング部分などに深く入り込んだカビについては、完全には落ちない場合もあります。

Q2 どこまでクリーニングしてくれるの?
A2 内側は全体です。浴槽と照明、換気口、排水口、内側の窓、扉、鏡などをさせていただきます。
洗面器などの備品までキレイに洗って仕上げます。

Q3 カビの防止にはどうすればよいの?
A3 ダスキン諸江町支店では、お客さまのご要望によって、別途料金でカビ防止処理を承っています。
普段のお手入れで防止するには、窓や扉を開けたりして風通しをよくしてください。



◆トイレのクリーニングについて

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・トイレクリーニング






Q1 消毒はしてくれるの?
A1 専用の薬剤で除菌仕上げをさせていただきます。

Q2 どこまでクリーニングしてくれるの?
A2 便器はもちろん、床面や換気口などをさせていただきます。
詳しくは、お見積りのときに担当者にお聞きください。

Q3 ニオイは取れるの?
A3 水洗式であれば、徹底的にクリーニングしてニオイのもとの汚れを取り除きますので、取れます。
くみ取り式は、完全に取るのは難しいと思われます。



◆窓ガラスのクリーニングについて

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ガラスクリーニング






Q1 どこまでクリーニングしてくれるの?
A1 ガラスの両面はもちろん、サッシの汚れや網戸もキレイにクリーニングさせていただきます。

Q2 雨戸はクリーニングしてくれるの?
A2 お客さまのご要望によって、別途料金で承っております。
詳しくは、お見積りのときに担当者にお聞きください。



◆窓壁のクリーニングについて

Q1 どんな壁の素材でもクリーニングできるの?
A1 水を吸い込まない素材は、クリーニングできます。
しかし、布クロスや土壁のように水を吸い込むものについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。

Q2 日焼けやシミは取れるの?
A2 素材自体の色が変わってしまっていますので、無理です。

Q3 クレヨンやマジックの落書きは取れるの?
A3 ビニール系のクロスであれば、取れます。
しかし、水を吸い込む素材は、難しいと思われます。
見積りのとき、担当者にご相談ください。



◆その他の場所のクリーニングについて

【 家のおそうじについてよくある質問 】 ダスキン諸江町支店







Q1 天井はクリーニングできるの?
A1 ビニールクロス系のものはできます。
木や防音用のボードについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。

Q2 照明はクリーニングしてくれるの?
A2 照明もクリーニングさせていただきます。

Q3 タタミのクリーニングはしてくれるの?
A3 基本的には、ホコリを除去するのみとなります。シミなどは、取ることが難しいと思われます。

Q4 白木のクリーニングはできるの?
A4 基本的には、表面を簡単に拭き上げるのみとなります。
白木のアクぬきは特殊メニューとなりますので、専門の者が見積りをさせていただきます。

Q5 冷蔵庫、電子レンジ、オーブンなどはクリーニングしてくれるの?
A5 基本的にはお受けしておりません。



■プロのおそうじメニューに戻る>>>


お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。


同じカテゴリー(◆その他)の記事画像
ささやかな暮らし
ドレミファそうじしよっ!家族で家事シェア
ドレミファそうじしようっ!ついでおそうじ
ドレミファそうじしよっ!プチおそうじ
ドレミファそうじしよっ!ゴミの捨て方
ドラミファそうじしよっ!ゴミ捨てのルール
同じカテゴリー(◆その他)の記事
 ささやかな暮らし (2021-04-19 10:00)
 ドレミファそうじしよっ!家族で家事シェア (2018-12-14 10:10)
 ドレミファそうじしようっ!ついでおそうじ (2018-12-13 10:10)
 ドレミファそうじしよっ!プチおそうじ (2018-12-12 10:10)
 ドレミファそうじしよっ!ゴミの捨て方 (2018-12-11 10:10)
 ドラミファそうじしよっ!ゴミ捨てのルール (2018-12-10 10:10)
Posted by ダスキン糸田支店 at 10:01 │◆その他
削除
【 家のおそうじについてよくある質問 】 ダスキン諸江町支店