› 石川県金沢市ダスキン諸江町支店 › ◆その他 › ダニが媒介するウイルス感染症で初の死者
お客さまの声   よくある質問   求人情報   会社概要

2013年02月07日

ダニが媒介するウイルス感染症で初の死者

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


こんにちは。
ダスキン諸江町支店です。

先日の新聞にダニが媒介するウイルス感染症で女性が死亡した記事が出ていました。

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ダニ対策






















厚生労働省は1月30日、新しいダニ媒介性疾患「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に感染した山口県の患者が昨秋に死亡したと発表した。

死亡した患者は最近の海外渡航歴がないことから、日本国内で感染したと考えられる。

SFTSは、2009年頃より中国で発生が報告され、2011年に初めて原因ウィルスが特定された。

これまで日本国内での報告はなく、今回の症例が初めてという。



中国では多くの場合、ウイルスを保有しているマダニに咬まれることにより感染している。

マダニは、食品等に発生するコナダニや衣類や寝具に発生するヒョウヒダニなど、家庭内に生息するダニとでは種類が異なり、固い外皮に覆われた比較的大型(吸血前で3~4mm)のダニで、主に森林や草地等の屋外に生息しており、日本でも全国的に分布している。

流行期はダニの活動が活発化する春から秋と考えられるという。


SFTSに感染すると6日~2週間の潜伏期を経て、発熱や嘔吐、下痢、頭痛、筋肉痛、けいれん、リンパ節腫脹などの症状が現れ、致死率は10%を超える。

有効な抗ウイルス薬やワクチン、特異的な治療法はなく、対症療法が主体となる。

予防法としては、野外でダニに咬まれないようにするほか、感染者の血液、体液、排泄物との直接接触を避けることという。

草むらや藪など、ダニの生息する場所に入る場合には、長袖の服、長ズボン、足を完全に覆う靴を着用し、肌の露出を少なくすることが重要であるとしている。

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ダニ対策





有効な薬やワクチン、治療法が無いのが怖いですね。

対策としては、まずはダニにかまれないことが重要という事ですね。

ご家庭でのダニ対策にはこちらがおススメです。
●カーペットクリーニング
ダニのエサになる食べカスやシミ、汚れも、素材や状態に合わせた最適な方法でキレイに除去。
敷いたままでもOK!
石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ダニ駆除









●ファニチャークリーニング
手アカやすき間に入り込んだ食べカスなどは、恰好のダニのエサに。
専用の薬剤・資機材でリフレッシュします。
石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ダニ駆除









「お部屋やふとんのダニ退治」「寝具のダニ退治」に関する記事はこちらです。


お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。



同じカテゴリー(◆その他)の記事画像
ハッピーは4月から
もうすぐ春です
あいだをとって
あいだをとって
はたまた
あいだをとって
同じカテゴリー(◆その他)の記事
 ハッピーは4月から (2017-04-03 10:10)
 もうすぐ春です (2017-03-01 10:10)
 あいだをとって (2017-02-10 10:10)
 あいだをとって (2017-02-09 10:10)
 はたまた (2017-02-08 10:10)
 あいだをとって (2017-02-07 10:10)

Posted by ダスキン諸江町支店 at 10:01 │◆その他