› 石川県金沢市ダスキン諸江町支店 › ▼▼お掃除のコツ▼▼ › 木製下駄箱の汚れをとるには・念入りおそうじ編/おそうじのコツ
お客さまの声   よくある質問   求人情報   会社概要

2012年04月03日

木製下駄箱の汚れをとるには・念入りおそうじ編/おそうじのコツ

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


●木製下駄箱の汚れをとるには(念入りおそうじ編)

おそうじのコツ
泥がついたまま靴を入れておくと、泥が乾いて砂ボコリになります。
とくに雨の後などは、できるだけ泥を落としてから入れるようにしましょう。
湿気もこもりやすく、週一回は風通しをよくし、カビ防止をしてください。
内部は白木(素木)でできていますので、必ず木目に沿っておそうじしてください。
木は水をきらうので、水拭き・洗剤拭きは固くしぼって行い、すぐに乾いた布で水分を拭き取ることが大切です。

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング











準備するもの
【 道具 】
・掃除機(または化学モップ)
・ゴム手袋
・タオル地のぞうきん(数枚)
・バケツ

【 薬剤 】
・住まいの洗剤

◆念入りおそうじの場合

[色落ちの有無の確認]
あらかじめ、ゴム手袋をしたうえで表面の目立たない所に住まいの洗剤の溶液をつけ、少しこすって色が落ちるか落ちないかを確かめます。色落ちしない場合には次の手順で。
※色落ちする場合、外側のおそうじはホコリをとるだけにとどめます。

①ドアを開け、風通しをよくします。

②中に入っている靴を、すべて外にとり出し、棚が外せるなら外します。

③掃除機でホコリをとります(または、化学モップで軽くホコリをとります)。

④住まいの洗剤を表示どおり水で薄めます。

⑤ゴム手袋をはめ、液がたれないよう端の部分を少し折り返します。

⑥洗剤溶液に浸し固めに絞ったぞうきんで、下駄箱の外側を均一に軽く拭いていきます。
ぞうきんは、つねにきれいなもの、きれいな面を使うようにします。

⑦その後、水に浸し固く絞ったぞうきんで、汚れや洗剤分をしっかり拭きとります。
[ アドバイス ]
ぞうきんは、洗濯機でまとめて脱水しておくと便利です。


⑧その後、水に浸し固く絞ったぞうきんで、汚れや洗剤分をしっかり拭きとります。

⑨下駄箱の中が十分乾燥してから棚をはめ、靴を元に戻します。

<ニオイを防ぐために>
消臭効果のある靴の中敷きを入れたり、乾燥剤などで湿気をとると効果があります。
また、冷蔵庫用の消臭剤を入れておくのもよいでしょう。


●ふだんのおそうじはこちら>>>

●玄関のおそうじのコツに戻る>>>

どうしても取れない汚れはダスキン諸江町支店におまかせ下さい。

プロのハウスクリーニングはこちら>>>

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング


お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。



同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事画像
そうだ!掃除をしょう
そうだ!掃除をしょう
おそうじグッズ②
おそうじグッズ①
カビならこれ!
ガラスはこれ!
同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-08 10:10)
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-07 10:10)
 おそうじグッズ② (2016-10-24 10:10)
 おそうじグッズ① (2016-10-22 10:10)
 カビならこれ! (2016-10-21 10:10)
 ガラスはこれ! (2016-10-20 10:10)

Posted by ダスキン諸江町支店 at 10:01 │▼▼お掃除のコツ▼▼