› 石川県金沢市ダスキン諸江町支店 › ▼▼お掃除のコツ▼▼ › ブラインド(外せないタイプ)の汚れを取るには・念入りそうじ編
お客さまの声   よくある質問   求人情報   会社概要

2012年02月20日

ブラインド(外せないタイプ)の汚れを取るには・念入りそうじ編

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


●ブラインド【外せないタイプ】の汚れをとるには
(念入りおそうじの場合)


おそうじのコツ
ホコリやタバコのヤニ汚れなどが大半です。手を切りやすいので、必ず手袋をはめて行うことが大切です。
また、力を入れすぎると、ヒモが切れたり、羽の両端が折れたりしますので注意して扱いましょう。

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング











準備するもの
【 道具 】
・養生テープ(30mm幅のマスキングテープ)と包装紙など
・ゴム手袋
・スポンジ
・タオル地のぞうきん(数枚)
・バケツ
・古歯ブラシ

【 薬剤 】
・住まいの洗剤
・カビ取り剤(塩素系漂白剤)

◆念入りおそうじの場合

とり外せない場合は次の手順で。

①洗うブラインドの個所以外の窓を開け、風通しをよくします。

②洗うブラインドを下まで下げ羽を閉じます。

③ブラインドのまわりの窓、壁、柱、床を包装紙などで覆い、養生テープ(30mm幅のマスキングテープ)で固定し、洗剤がつかないようにします。

④ゴム手袋をはめ、液がたれないよう端の部分を少し折り返します。

⑤住まいの洗剤を表示どおり水で薄めます。

⑥住まいの洗剤にスポンジを浸し、洗剤液がたれない程度に絞り、ヒモを切らないよう注意しながら、力を入れず羽に沿って洗っていきます。
[ アドバイス ]
ブラインドの羽の素材はアルミのため、酸やアルカリの強い洗剤を使用すると、塗装がはがれることがあります。また古くなった塗装もとれやすいので、事前に確かめてから洗ってください。


⑦羽の重なり部分も忘れずに、上の羽を少し持ち上げ1枚ずつ隅々までていねいに洗います。

⑧羽と羽が重なった部分も忘れずに隅々までよく拭きます。羽根を1枚1枚拭き上げます。
ヒモを切らないように注意しながら、軽く拭いていきます。

⑨表面が終わったら、ひっくり返して裏面も同様に洗浄します。

⑩ヒモの部分も、スポンジではさむようにして汚れをとります。

⑪汚れがとれたら、水に浸し固く絞ったぞうきんで汚れと洗剤分を拭きとります。

⑫最後に、乾いたぞうきんで全体を拭き、水気をよくとり除きます。

[それでもとれないヒモのカビ汚れ]
カビ汚れは必ずゴム手袋をはめてから、次の手順で。

①古歯ブラシにカビ取り剤(塩素系漂白剤)をつけ、ヒモの汚れ部分をこすり、10分ほど放置します。
[ アドバイス ]
!有害な塩素ガスが発生しますので換気に注意。必ずゴム手袋などを着用してください。
おそうじ中はお子さんを絶対に近づけないように。

!塩素系漂白剤と酸性洗剤が混ざると有害なガスが出て危険です。
同時使用は絶対しないでください。


②カビの色がとれたら水に浸し、ゆるめに絞ったぞうきんでヒモを拭きます。
塩素の臭いがとれるまで繰り返してください。

③その後、乾いたぞうきんでもう一度拭き、乾燥させます。


●ふだんのおそうじはこちら>>>
●念入り(外せるタイプ)おそうじはこちら>>>

●窓のおそうじのコツに戻る>>>

どうしても取れない汚れはダスキン諸江町支店におまかせ下さい。

プロのハウスクリーニングはこちら>>>

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング


◆お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

■メニュー
プロのおそうじはこちら

害虫駆除はこちら

ダスキン商品の無料お試しはこちら

家事代行はこちら

天然水の宅配はこちら


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3(アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898



同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事画像
そうだ!掃除をしょう
そうだ!掃除をしょう
おそうじグッズ②
おそうじグッズ①
カビならこれ!
ガラスはこれ!
同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-08 10:10)
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-07 10:10)
 おそうじグッズ② (2016-10-24 10:10)
 おそうじグッズ① (2016-10-22 10:10)
 カビならこれ! (2016-10-21 10:10)
 ガラスはこれ! (2016-10-20 10:10)

Posted by ダスキン諸江町支店 at 10:01 │▼▼お掃除のコツ▼▼