› 石川県金沢市ダスキン諸江町支店 › ▼▼お掃除のコツ▼▼ › ステンレス流しの汚れをとるには・念入りお掃除編/お掃除のコツ
お客さまの声   よくある質問   求人情報   会社概要

2011年11月06日

ステンレス流しの汚れをとるには・念入りお掃除編/お掃除のコツ

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


●ステンレス流しの汚れをとるには(念入りおそうじの場合)

おそうじのポイント
ステンレスにも目があります。
目に沿った手入れが大切なポイントです。

また水滴はステンレスにとって大敵。
つねに乾拭きをして、水分を残さないように心がけましょう。

ステンレスは塩素に弱い素材です。
台所まわりで使用した塩素系漂白剤は、しっかり洗い流しておきましょう。
石川県金沢市ダスキン諸江町支店・キッチンクリーニング










準備するもの
【 道具 】
・ゴム手袋
・スポンジ
・ふきん(数枚)
・メラミンフォームのスポンジ
・バケツ 
・場合により平織りの布(ジーンズ地など)か石けんつきスチールウールたわし

【 薬剤 】
・酸素系漂白剤
・クリームクレンザー

◆念入りおそうじの場合

①ゴム手袋をはめ、液がたれないよう端の部分を少し折り返します。

②40~50℃のお湯に、酸素系漂白剤を表示通りに溶かします。(目安はお湯2リットルに対して8gです)

③漂白剤溶液をふきん(またはスポンジ)に含ませてゆるめに絞り、必ずステンレスの目に沿って流し台を洗い、汚れをとります。
[ アドバイス ]
ステンレスを拭くとき、目にさからってこすると表面に細かなキズがつき、光沢がなくなります。
また、そのキズにホコリや汚れが入りこむと、とれにくい汚れの原因にもなります。


④その後、水に浸し、ゆるめに絞ったふきんで、表面に残った汚れや洗剤分をしっかり拭きとります。

⑤最後に、乾いたふきんでもう一度拭き、しっかり水気をとってから乾燥させます。
[ アドバイス ]
水分が残っていると水ジミになってしまい、あとで落とすのに苦労します。
水道水に含まれているカルシウムなどのミネラル分の付着と塩素イオンによる腐蝕が原因です。


[それでもとれない汚れ]
※つや消しや模様のあるステンレスは、以下の方法は避け、酸素系漂白剤でのおそうじにとどめてください。
それ以外なら上記(1)~(4)に続いて

⑤メラミンフォームのスポンジに水を少しつけて、ステンレスの目に沿って汚れの部分を重点的に拭きとります。

⑥それでもとれない場合は、クレンザーを平織りの布につけてこするか、または、石けんつきスチールウールたわしで、必ずステンレスの目に沿って、ていねいに汚れをこすりとります。
[ アドバイス ]
スチールウールたわし、クレンザーなどは表面にキズがつくことがあります。


⑦汚れがとれたら、たっぷり水を流しながらふきんで拭き、石けんつきスチールウールたわしを使用した場合には、金属片を完全に洗い落とします。
[ アドバイス ]
金属片がわずかでも残っていると、もらいサビの原因になります。
また、使用後のスチールウールたわしは、流し台の上に直接置かず、必ず皿などに入れておきましょう。


⑧その後、水で浸し、ゆるめに絞ったふきんで、表面に残った汚れや洗剤分をしっかり拭きとります。

⑨最後に、乾いたふきんでもう一度拭き、十分水気をとってから乾燥させます。


●ふだんのおそうじはこちら>>>

●キッチンのおそうじのコツに戻る>>>

どうしても取れない汚れはダスキン諸江町支店におまかせ下さい。

プロのキッチンクリーニングはこちら>>>

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング


お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。



同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事画像
そうだ!掃除をしょう
そうだ!掃除をしょう
おそうじグッズ②
おそうじグッズ①
カビならこれ!
ガラスはこれ!
同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-08 10:10)
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-07 10:10)
 おそうじグッズ② (2016-10-24 10:10)
 おそうじグッズ① (2016-10-22 10:10)
 カビならこれ! (2016-10-21 10:10)
 ガラスはこれ! (2016-10-20 10:10)

Posted by ダスキン諸江町支店 at 10:00 │▼▼お掃除のコツ▼▼