› 石川県金沢市ダスキン諸江町支店 › ▼▼お掃除のコツ▼▼ › ガスレンジの汚れをとるには・念入りおそうじ編/おそうじのコツ
お客さまの声   よくある質問   求人情報   会社概要

2011年10月31日

ガスレンジの汚れをとるには・念入りおそうじ編/おそうじのコツ

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


●ガスレンジの汚れをとるには(念入りおそうじの場合)

おそうじのポイント
油汚れ、煮こぼれ、焼けこげなどの汚れがほとんどです。
ついてすぐのものは簡単にとれますが、こびりついてくると、だんだんとれにくくなります。
つねに早めに汚れをとることが大切です。

※フッ素加工のものは、基本的には熱いうちに湿らせたふきんで拭くだけできれいになります。
どうしてもとれないときは、台所用洗剤をつけて拭いてください。
石川県金沢市ダスキン諸江町支店・キッチンクリーニング











準備するもの
【 道具 】
・ゴム手袋
・ふきん(数枚)
・スポンジ
・洗い桶

【 薬剤 】
・台所用洗剤

◆念入りおそうじの場合
フッ素加工以外のものは次の手順で。

①ガスの元栓を閉めます。また、窓を開け、換気扇をまわして換気をよくします。

②ゴム手袋をはめ、液がたれないよう端の部分を少し折り曲げます。

③五徳、受け皿、グリル、網など、とり外せるものをすべて外し、流し台のシンクの中に置きます。
[ アドバイス ]
シンクを傷つけないために、下にふきんなどを敷いて置いてください。



[五徳、受け皿、グリル、網など]
④ワイヤーブラシ(金属製ブラシ)または金串や古いスプーンの柄で、こびりついた汚れをそれぞれ削りとります。

⑤シンクの栓をし、外したものがすべて漬かるように、シンクの1/2~2/3(30リットル)くらいまで40~50℃のお湯をためます。

⑥お湯の中に酸素系漂白剤120g(グラス2/3程度)を入れ、さらに台所用洗剤をティースプーン2杯程度加えます。
ブクブク泡がでてきますので、15~20分ほどそのまま放置します。
[ アドバイス ]
・シンクには、ステンレスの他、アルミやホーローなどがあります。
アルミの場合、酸素系漂白剤につけ込むと黒っぽく変色することがあります。

・レンジの各部といっしょに、流し台の三角コーナーなど小物も浸しておけば、きれいになります。
また漂白剤溶液でふきんを軽く絞り、流し台まわりの油汚れやタイルの目地を拭くと、簡単に汚れを落とせます。


⑦その後、栓を外して液を流し、それぞれスポンジで拭けば汚れは簡単に落ちます。
[ アドバイス ]
漂白剤溶液を流すことで、排水パイプ内の汚れもスッキリ落とせます。


⑧汚れがとれたら、水を流して、漂白剤や汚れ分を十分洗い落とします。

⑨最後に、乾いたふきんで水気を拭きとり、乾燥させておきます。
[ アドバイス ]
・五徳や受け皿などを漂白剤溶液につけている間にバーナー、本体の外側などをおそうじします。
・ブラシでこするときバーナー、点火プラグ、着火センサーなどを、曲げたり動かさないよう注意します。



[バーナー]
⑩ワイヤーブラシ(金属製ブラシ)または金串や古いスプーンの柄で、こびりついた汚れをこすりとります。

⑪バーナーの穴の部分は、金串を通し、こびりついた汚れをしっかりとります。


[本体の外側]
[ アドバイス ]
ガススイッチのつまみなど、外せるものは洗剤溶液などに漬けておくと、簡単に汚れがとれます。


⑫表示どおりに薄めた住まいの強力洗剤を、ふきんにつけて絞り、汚れを拭きとります。

⑬汚れが残った所には、その部分に洗剤をつけ、その上から台所用ラップをカットし素早く貼りつけます。

⑭10~15分間ほどそのまま放置し、汚れが浮き上がるのを待ってから、ラップをはがします。

⑮その後、水に浸し固く絞ったふきんで拭くと、汚れが楽に落とせます。

⑯焼けこげなどの汚れが残った場合は、石けんつきスチールウールたわしでていねいにこすり落とします。
このとき、ステンレスの場合は、必ず目に沿ってこすります。
[ アドバイス ]
・ステンレスの目にさからってこすると、表面に細かなキズがつき、光沢がなくなります。
また、そのキズにホコリや汚れが入りこみ、とれにくい汚れの原因になります。

・石けんつきスチールウールたわしを使った後は、十分に水拭きし、金属片をとり除いておきます。
金属片がわずかでも残っていると、サビの原因になります。
強くみがくとキズがつくことがありますので、目立たないところで試してから使用してください。


⑰その後、水に浸し固く絞ったふきんで、汚れや洗剤分を十分拭きとります。
[ アドバイス ]
ふきんは、洗濯機でまとめて脱水しておくと便利です。



[ゴム管]
⑱ふきんに表示どおり薄めた台所用洗剤(または住まいの強力洗剤)をつけ、はさむようにして、汚れを拭きとります。

⑲その後、台所用洗剤溶液(3~5倍に薄めたもの)を筆で管のまわりに塗ります。
泡の出る個所があれば、穴があいている証拠ですから新しいものととりかえます。
[ アドバイス ]
古くなったゴム管は、定期的にとり替えましょう。


⑳その後、水に浸し固く絞ったふきんで、はさむようにして全体を拭き、残った汚れや洗剤分を拭きとっておきます。

●ふだんのおそうじはこちら>>>

●キッチンのおそうじのコツに戻る>>>

どうしても取れない汚れはダスキン諸江町支店におまかせ下さい。

プロのキッチンクリーニングはこちら>>>

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング


お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。



同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事画像
そうだ!掃除をしょう
そうだ!掃除をしょう
おそうじグッズ②
おそうじグッズ①
カビならこれ!
ガラスはこれ!
同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-08 10:10)
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-07 10:10)
 おそうじグッズ② (2016-10-24 10:10)
 おそうじグッズ① (2016-10-22 10:10)
 カビならこれ! (2016-10-21 10:10)
 ガラスはこれ! (2016-10-20 10:10)

Posted by ダスキン諸江町支店 at 11:00 │▼▼お掃除のコツ▼▼