› 石川県金沢市ダスキン諸江町支店 › ▼▼おいしい天然水▼▼ › 乾物をもどす水★水と食⑧ / ダスキンスプラッシュウォーター
お客さまの声   よくある質問   求人情報   会社概要

2011年08月12日

乾物をもどす水★水と食⑧ / ダスキンスプラッシュウォーター

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


ダスキン諸江町支店・100%天然水スプラッシュウォーター





「こんにちは。
ダスキン諸江町支店です。
今日は乾物をもどす水について考えてみましょう。」

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター




「はい。お願いします。
以前ワカメをもどしすぎて、すごい量になっちゃって困った事があります…。」

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター





●乾物をもどす水
ワカメ、ヒジキなどの海藻類、切干大根やかんぴょう、干しシイタケ、凍り豆腐や干し湯葉、きくらげ、ハルサメや寒天、干しエビや多くの乾燥豆など、日本料理ではいろいろな乾物が食材として利用されています。
乾物を調理するには、ほとんどの場合、乾物を水に浸して吸水させる、つまり“乾物をもどす”必要があります。

●もどすための水
大豆をボールに入れて水を加え、ひと晩おいて翌日みると大豆が膨らんでボールからはみ出したとか、味噌汁用にワカメをもどしたら多すぎて困った、といった経験はありませんか。
なんとヒジキはかさが10倍にも増えます。
また、きくらげは5倍、凍り豆腐や切干大根は4~5倍、大豆や干しシイタケが約2.5倍になります。
乾物はずいぶんと水を吸い込んでかさが増えますので、大き目の器にたっぷりの水を入れてもどさなくてはなりません。
また、もどした乾物には使った水が多く含まれるだけに、もどすための水の善し悪しが料理に大きく影響するもの。
乾物をおいしく料理するには、臭いがなく、味にくせのないおいしい水が必要です。

●もどし方のポイント
乾物にはそれぞれに適したもどし方があります。
一般的には室温でゆっくり時間をかけてもどしますが、豆類ではひと晩かかる一方、海藻なら30分くらいでもどります。
乾物は十分にもどさないと煮物など調理したときに芯が残ったり、味をうまく含ませることができません。
しかし、もどし過ぎると風味が水に溶け出して抜けたり、食感が軟らかくなり過ぎたりします。
湯を使うと早くもどりますが、風味が変化したり夏場などでは変質する心配があり、注意が必要です。
かんぴょうは塩でもんでからもどすと固い組織が多少こわれるので、もどりがよくなります。
煮物用の昆布は酢を加えると軟らかくもどります。
干しシイタケ、大豆、干しエビなどでは、水にうま味が溶け出すので、浸け水をだしとして使いましょう。
切り干し大根やかんぴょう、煮豆の場合も、浸け水ごと煮れば風味をむだにすることがありません。
乾物は単に保存性がよいだけではなく、特有の風味や歯ざわりによって料理をおいしくする素晴らしい食材です。
ひと手間かかる素材ですが、おいしい水がさらに風味を引き立てます。

乾物をもどすのもやっぱり天然水!
ダスキンの100%天然水「スプラッシュウォーター」はこちらから



お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。



同じカテゴリー(▼▼おいしい天然水▼▼)の記事画像
おいしい水
問・5 硬水より軟水の方が飲みやすい。
問・4 寝る前にも水を飲んだ方が良い。
問・3 「のどが渇いた」と感じた時は、すでに脱水症状だ。
問・2 水には、体温調節の働きもある。
問・1 体の半分以上は水分だ。
同じカテゴリー(▼▼おいしい天然水▼▼)の記事
 おいしい水 (2015-07-31 10:08)
 問・5 硬水より軟水の方が飲みやすい。 (2014-07-04 10:01)
 問・4 寝る前にも水を飲んだ方が良い。 (2014-07-03 10:01)
 問・3 「のどが渇いた」と感じた時は、すでに脱水症状だ。 (2014-07-02 10:01)
 問・2 水には、体温調節の働きもある。 (2014-07-01 10:01)
 問・1 体の半分以上は水分だ。 (2014-06-30 10:01)

Posted by ダスキン諸江町支店 at 10:11 │▼▼おいしい天然水▼▼