› 石川県金沢市ダスキン諸江町支店 › ▼▼おいしい天然水▼▼ › ご飯と水★水と食③ / ダスキンスプラッシュウォーター
お客さまの声   よくある質問   求人情報   会社概要

2011年08月06日

ご飯と水★水と食③ / ダスキンスプラッシュウォーター

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター





「こんにちは。
ダスキン諸江町支店です。
今回は水と料理について紹介します。
マチコママは毎日ご飯は炊きますか?」

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター




「はい。毎朝炊いていますよ。
お米を洗って、炊飯器のスイッチを入れるだけですけどね。」

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター





「毎日食べるご飯がもっとおいしくなったら良いと思いませんか?
一緒においしいご飯の炊き方を考えてみましょう。」

●おいしいご飯の条件
おいしく炊き上がったご飯は、粒につやがあり、ふっくらとして芯がなく、ほどよい弾力とよい香りがあります。
逆に、おいしくないご飯はパサパサして弾力がない、水っぽい、芯がある、においがよくないといった状態で、これではいくらおかずがおいしくても食事が台無しになりかねません。

●炊飯のポイント
炊飯は米に水を加えて炊く(煮る)という、大変単純な調理だと思われるかもしれません。
確かに自動炊飯器のおかげで火加減の失敗はなくなりましたが、それでもおいしいご飯を炊き上げるためには多くのポイントがあります。
ご飯を炊く手順とコツを整理すると、
①米をきっちり計る
②米の表面のぬかを手早く洗い流してから、とぎ洗いとすすぎ洗いをする
③水加減を新米か古米か、あるいは好みのご飯のかたさに合わせて決める
④一定時間(気温20℃で最低30分、寒冷期は1時間)水に浸す。ここまでが下準備です。
加熱の基本は弱火から強火へ。
十分に沸騰したら火を止め、その温度を保つのが“蒸らし”です。
蒸らしがすんだら、仕上げにほぐすように混ぜて余分の水分を蒸発させます。

●おいしいご飯は水で決まる
ご飯の風味は水の質と水の扱い方で大きく変化します。
水に異臭があるとご飯の風味が悪くなります。
また、ミネラルが多すぎるとふっくらとした弾力がなくなってしまいます。
ですから、炊飯にはミネラルバランスのよいおいしい軟水が適しているのです。
水にこだわるのなら、水加減に使う水だけでなく、洗い水にもよい水が必要です。
とくに1度目の洗いでかなりの水が米に吸収されるので、この時に質のよい水を選ぶこと、そしてぬかなどのにおいや汚れも同時に吸収されるので、手早くかき混ぜてすぐに流すことがポイントになります。
蒸らしが済んだあと、ご飯をそのまま放置しておくと、団子状にくっつき、蒸気がご飯つぶの表面についてべたべたになります。
炊き上がったらすぐに大きくほぐすように混ぜると、米粒の表面についた余分の水分が蒸発し、つやが出ます。
保温中に布巾をかけたり、木のおひつに移すのも余分の水分をとるのに効果的です。
おいしいご飯は日本人のご馳走の原点です。
熱源や鍋を工夫することも大切ですが、まずは基本を見直してみてはいかがでしょう。

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター




「あんなに堅いお米の粒が、炊くとふっくら大きくなるという事はそれだけ水分を吸ったという事なのよね。
おいしいご飯にこだわるなら、まずお水からね!」

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター





おいしいご飯にも天然水!
ダスキンの100%天然水「スプラッシュウォーター」はこちらから



お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。



同じカテゴリー(▼▼おいしい天然水▼▼)の記事画像
おいしい水
問・5 硬水より軟水の方が飲みやすい。
問・4 寝る前にも水を飲んだ方が良い。
問・3 「のどが渇いた」と感じた時は、すでに脱水症状だ。
問・2 水には、体温調節の働きもある。
問・1 体の半分以上は水分だ。
同じカテゴリー(▼▼おいしい天然水▼▼)の記事
 おいしい水 (2015-07-31 10:08)
 問・5 硬水より軟水の方が飲みやすい。 (2014-07-04 10:01)
 問・4 寝る前にも水を飲んだ方が良い。 (2014-07-03 10:01)
 問・3 「のどが渇いた」と感じた時は、すでに脱水症状だ。 (2014-07-02 10:01)
 問・2 水には、体温調節の働きもある。 (2014-07-01 10:01)
 問・1 体の半分以上は水分だ。 (2014-06-30 10:01)

Posted by ダスキン諸江町支店 at 10:07 │▼▼おいしい天然水▼▼