› 石川県金沢市ダスキン諸江町支店 › ▼▼おいしい天然水▼▼ › 便秘と水分★カラダと天然水② /天然水スプラッシュウォーター
お客さまの声   よくある質問   求人情報   会社概要

2011年08月02日

便秘と水分★カラダと天然水② /天然水スプラッシュウォーター

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


ダスキン諸江町支店・100%天然水スプラッシュウォーター





「こんにちは。
ダスキン諸江町支店です。
今回はカラダと天然水の関係について紹介します。
さっそくですけど、マチコママは毎日出てますか?」

ダスキン諸江町支店・100%天然水スプラッシュウォーター




「…それが…、ちょっと最近調子が良くなくて…。」

ダスキン諸江町支店・100%天然水スプラッシュウォーター





「マチコママだけでなく、女性の方で困っている方は多いですよね。
一緒に上手な水分の取り方について考えてみましょう。」

●便秘と水分
便秘で困っている人が多くいます。
便秘とは一般に排便が3日間以上ない状態をいいますが、排便の回数だけでなく、便の量や腹痛などの症状でも判断されます。
便秘が問題になるのは、体内での代謝で生じる不要な物質の排泄が滞るだけでなく、便にとり込まれた発ガン物質などの有害物質が排泄されずに腸管から再吸収されてしまうこともあるからです。
重症になると肌荒れや腹痛、ついには命にもかかわることもあるのです。

●便秘予防は水から
便秘になる理由には食生活の内容と運動や生活リズムなどの生活習慣があります。
食べ物では便の適度な軟らかさを決める水分と、便の量に影響する食物繊維のとり方が重要です。
水分を十分にとらないと便が硬くなり、排便が困難になります。
朝は睡眠中の発汗や朝の排尿で体の水分が不足しているために水分の補給が必要。
そのため、朝の目覚めにコップ1杯の水を飲むことがよいといわれます。
血液も濃縮されているので、動脈硬化や血栓を引き起こす危険性もあります。
便秘気味の人や便秘の予防には、朝の水分補給に冷たい水を飲むと腸管が刺激されて排便が促される効果があります。
食物繊維は、食品に含まれる消化しにくい成分の総称で、ゴボウやニンジンなどの野菜やイモ、海草、豆などに多く含まれる硬い繊維と、こんにゃく、果物のペクチン、オリゴ糖などの水溶性繊維があります。
食物繊維は便の形成以外に、整腸作用、血糖や血中コレステロールの改善など多くの生理作用を持っていることが確認され、毎日一定量を摂取すべき栄養素の一つとして重要視されています。
しかし、外食や加工食品の利用が多くなると、かなりの努力をしないと食物繊維の摂取量が不足します。

●女性と便秘
便秘は男性よりも女性に多くみられます。
その理由には、ダイエットのために食事量が少なく、結果として食物繊維の摂取が不足しやすいこと、腹筋が男性より弱いために排便が困難、生活習慣としてゆっくりとした排便のリズムが作りにくいといったことがあります。
便秘は肌荒れの原因にもなるので、十分な水分と食物繊維をとり、腹筋を鍛える運動で予防することが美容やダイエットにも効果的です。
健康な体や生活を作るために、朝によく冷えたおいしい水をゆっくり飲むことからはじめてみてはいかがでしょう。

ダスキン諸江町支店・100%天然水スプラッシュウォーター




「毎日の事だからお薬を毎日飲むのも大変だし…。
お水を飲む事なら毎日続けられそうね!」

ダスキン諸江町支店・100%天然水スプラッシュウォーター





便秘にも天然水!
ダスキンの100%天然水「スプラッシュウォーター」はこちらから



お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。



同じカテゴリー(▼▼おいしい天然水▼▼)の記事画像
おいしい水
問・5 硬水より軟水の方が飲みやすい。
問・4 寝る前にも水を飲んだ方が良い。
問・3 「のどが渇いた」と感じた時は、すでに脱水症状だ。
問・2 水には、体温調節の働きもある。
問・1 体の半分以上は水分だ。
同じカテゴリー(▼▼おいしい天然水▼▼)の記事
 おいしい水 (2015-07-31 10:08)
 問・5 硬水より軟水の方が飲みやすい。 (2014-07-04 10:01)
 問・4 寝る前にも水を飲んだ方が良い。 (2014-07-03 10:01)
 問・3 「のどが渇いた」と感じた時は、すでに脱水症状だ。 (2014-07-02 10:01)
 問・2 水には、体温調節の働きもある。 (2014-07-01 10:01)
 問・1 体の半分以上は水分だ。 (2014-06-30 10:01)

Posted by ダスキン諸江町支店 at 08:38 │▼▼おいしい天然水▼▼