› 石川県金沢市ダスキン諸江町支店 › ▼▼おいしい天然水▼▼ › 睡眠と水★カラダと天然水① / 天然水スプラッシュウォーター
お客さまの声   よくある質問   求人情報   会社概要

2011年08月01日

睡眠と水★カラダと天然水① / 天然水スプラッシュウォーター

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター





「こんにちは。
ダスキン諸江町支店です。
今回はカラダと天然水の関係について紹介します。
マチコママは寝起きは良い方ですか?」

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター




「それがあまりよくないんです…。
なんだか全然疲れが取れた感じがしなくて」

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター





「それはいけませんね。
一緒に上手な水分の取り方について考えてみましょう。」

●朝一杯の水
朝目覚めたときに飲むコップ一杯の水は「命水」とも呼ばれ、その重要性はよく知られています。
目が覚めたとき、体は水分不足(水を必要としている)状態になっているので、朝一番の水分補給には重要な意味があります。
普通、夜中は睡眠を優先するために水分を補給することはあまりありません。
夕食とその後の飲み物で水分をとり、朝の目覚めまでの間、長い場合には10時間以上も水分の補給がないわけです。
睡眠が浅い、あるいは不足症気味などで夜中の目覚めを嫌う人の場合は、むしろ夕食後の水分補給を少なくすることもあります。

●睡眠中の汗
睡眠中であっても、皮膚や呼気から水分は蒸発しています。
季節を問わず、睡眠中は必ず汗をかくもの。
睡眠中の汗の量は、汗をかいた実感がなくても、ひと晩で約300mlといわれています。
とくに夏場は熱帯夜などもあり、睡眠中にかく汗の量は相当なものになります。
睡眠中の発汗が多くなると、眠りが妨げられ寝不足状態になり、疲労蓄積の原因に。
また、それ以上に問題なのは、起床時に体の細胞や血管の水分が少なくなり、「脱水状態」に近くなっていることです。
その結果、血液の流れが正常時よりも遅くなったり、尿が濃縮されてしまいます。
この状態は、血液が固まりやすくなったり、老廃物質の排泄に悪影響を及ぼします。
目覚めたときには、まずはコップ1杯の水を飲んで体に水分を補給し、体の機能を正常に戻す必要があるのです。
朝のジョギングや散歩は健康によい習慣ですが、食事前に行う場合には、まず水分補給をしてから始めることが大切です。
とくに、心臓病や高脂血症など血液に問題がある場合は必ず水を飲んでから出かけましょう。

●おいしい水で快適な目覚め
目覚めに飲む1杯の水は体が必要としている水分を補給するだけでなく、ミネラルバランスのよいおいしい水が気分を爽やかにしてよい目覚めを迎えることができます。
便秘気味の人には、水分の摂取により腸を刺激して排便を促す効果も期待できます。
朝に水を飲むことを習慣にすること、さらに、おいしく飲めるように水を選び、ゆっくりと楽しむ余裕が大切です。

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター




「そうだったのね。
睡眠には水分が関係しているのね。
さっそく今日から試してみるわ。」

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・100%天然水宅配スプラッシュウォーター





おいしい水で快適な目覚め!
ダスキンの100%天然水「スプラッシュウォーター」はこちらから



お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。



同じカテゴリー(▼▼おいしい天然水▼▼)の記事画像
おいしい水
問・5 硬水より軟水の方が飲みやすい。
問・4 寝る前にも水を飲んだ方が良い。
問・3 「のどが渇いた」と感じた時は、すでに脱水症状だ。
問・2 水には、体温調節の働きもある。
問・1 体の半分以上は水分だ。
同じカテゴリー(▼▼おいしい天然水▼▼)の記事
 おいしい水 (2015-07-31 10:08)
 問・5 硬水より軟水の方が飲みやすい。 (2014-07-04 10:01)
 問・4 寝る前にも水を飲んだ方が良い。 (2014-07-03 10:01)
 問・3 「のどが渇いた」と感じた時は、すでに脱水症状だ。 (2014-07-02 10:01)
 問・2 水には、体温調節の働きもある。 (2014-07-01 10:01)
 問・1 体の半分以上は水分だ。 (2014-06-30 10:01)

Posted by ダスキン諸江町支店 at 18:00 │▼▼おいしい天然水▼▼