› 石川県金沢市ダスキン諸江町支店 › ▼▼お掃除のコツ▼▼ › 用途と特徴・洗剤と洗浄剤 / おそうじのコツ
お客さまの声   よくある質問   求人情報   会社概要

2011年09月07日

用途と特徴・洗剤と洗浄剤 / おそうじのコツ

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング





こんにちは。
ダスキン諸江町支店です。

今回は洗剤の用途と特徴についてご紹介します。

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング













■「酸性」「中性」「アルカリ性」の用途はどう違うの?
トイレ用の洗剤を買いに行くと、中性のものと酸性のものがあって迷った…。
そんな経験はありませんか?
洗剤のラベルには液性が表示されていますが、これが重要なチェックポイントです。

液性とは、溶液中の水素イオン濃度pH(ペーハー)のこと。
pHは0~14まであり、pH=7付近を「中性」、それ以下を「酸性」、それ以上を「アルカリ性」と呼びます。

pHが低いほど、あるいは高いほど、洗浄力がアップ。
ただしその分、材質や手肌に与える影響も大きくなります。
逆に中性の洗剤は、洗浄力がマイルドだけれど、影響が少ないので安心して使えます。

アルカリ性の洗剤は、しつこい油汚れに効果を発揮。

一方、酸性の洗剤は、尿石や石けんカスなどの汚れに強いのが特徴。
だから、トイレ用の洗剤の場合、普段のおそうじには中性を、頑固な汚れには強力な酸性を、というように落としたい汚れに合わせて使い分けるのが賢いやり方です。


■洗剤は必要なものだけをセレクトする
住まいの洗剤をちょっと挙げるだけでも、台所用、住居用、浴室用、トイレ用…といろいろ。
さらに場所別だけじゃなく、ガスレンジの油汚れ用、カビ用など汚れの種類に合わせて細かく分類されています。

でも、これをみんなそろえなくちゃいけない、ということはありません。

なぜなら、ついてすぐの汚れの場合、たいていは洗剤なしでも、水やお湯で落とすことができるからです。
つまり、汚れたらすぐおそうじを実行していれば、強力な洗剤はほとんど必要ないってこと。

それに、子育てで1日中家にいる人と、仕事で外に出ている人では、住まいの汚れ方も違ってくるはず。
だから、おそうじの回数や家の汚れ具合に応じて、最低限必要なものからムダなくそろえていくようにしましょう。


■マイルドな洗剤から段階的に試していく
ラクしてキレイにしたいといっても、いきなり洗浄力の強い洗剤を使うのは問題。
強い洗剤は効果が高い分だけ、リスクも大きいからです。
特に、酸性やアルカリ性の洗剤は注意が必要。
汚れは落とせても、材質を傷めてしまったり、手荒れの原因になったりします。

まずマイルドな中性洗剤で試して、それでダメなら、もう少し強力なものを使う。
というように、汚れの落ち具合と材質への影響をチェックしながら、順々に試してみて。


■洗剤を使った後はしっかり水拭きを
洗剤成分が残ったままだと、材質を傷める恐れが…。
だから、洗剤を使った後は必ず水拭きをしておくこと。

これはマイルドな洗剤を使用したときでも同じ。
長時間放置すると、材質が変色する場合があります。
「二度拭きが不要」という洗剤も、もう一度水で拭いておくほうがより安心です。

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング



●おそうじの基礎はこちら

どうしても取れない汚れは、プロにおまかせ!

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング



お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。



同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事画像
そうだ!掃除をしょう
そうだ!掃除をしょう
おそうじグッズ②
おそうじグッズ①
カビならこれ!
ガラスはこれ!
同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-08 10:10)
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-07 10:10)
 おそうじグッズ② (2016-10-24 10:10)
 おそうじグッズ① (2016-10-22 10:10)
 カビならこれ! (2016-10-21 10:10)
 ガラスはこれ! (2016-10-20 10:10)

Posted by ダスキン諸江町支店 at 09:07 │▼▼お掃除のコツ▼▼