2011年09月03日

素材のタイプを確かめよう / おそうじのコツ

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング





こんにちは。
ダスキン諸江町支店です。

壁、床、天井、そして各種の家具など、住まいにはさまざまな素材が使われています。
あらかじめその素材がどんなタイプか、おそうじを始める前に確かめておきましょう。
知らないままおそうじをして、かえって汚れを広げる結果になることもあります。

■素材のタイプを簡易に確かめる方法
とくに大事なのは、素材が「水を吸う」「吸わないか」を知っておくことです。
水を吸い込む素材か、はじく素材かによって、おそうじの仕方が全然ちがってきます。

確かめるには、次のようにします。
●おそうじしようとする面に、水滴を落とします。すっと吸い込めば、水を吸う素材です。
●壁などで、水滴が落とせない場合には、指にちょっと多めに水をつけて壁につけ、確かめます。
※水を吸わないものでも、プリント合板などのように一見木のように見えるものも紙だったりする場合があるので、慎重に見きわめる必要があります。


■水を吸い込む素材のおそうじの基本
水を吸い込む素材の主なものは、紙、布、木材(素木)、しっくい、皮、土壁などです。
水や洗剤を使うことは、シミの原因になりますので、原則として避けてください。
ただし、

●壁などの手アカ、ヤニなどをとりたい場合には、ぞうきんに洗剤(カーペット用洗剤などの中性洗剤)をつけ、非常に固く絞って、汚れた部分に押しつけてとり、そのあと、固く絞った布で同様に押しつけぶきをしておきます。
※直接、洗剤をつけないよう注意してください。
※紙、皮、しっくい、土壁などには、この方法は使えません。

●油汚れをとりたい場合には、ベンジンやマニキュア除光液などを布に染み込ませ、たたくようにしてとります。
※直接、つけないよう注意してください。
※紙、皮、しっくい、土壁などには、この方法は使えません。


■水を吸い込まない素材のおそうじの基本
塩化ビニル、化粧合板、プラスチック、ガラス、金属などは、水を吸い込まない素材で、水や洗剤を使うことができます。
ただし、洗剤によっては、変色するものもあります。
あらかじめ、目立たない箇所に洗剤を少しつけ、変色や色落ちしないことを確かめてからおそうじすると安心です。

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング



●おそうじの基礎はこちら

どうしても取れない汚れは、プロにおまかせ!

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング



お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。


同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事画像
手書きの文字
ドレミファそうじしょっ!5つの法則
ドレミファそうじしょっ!短期集中さん
ドレミファそうじしょっ!計画的さん
そうだ!掃除をしょう
そうだ!掃除をしょう
同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事
 手書きの文字 (2021-02-22 10:00)
 ドレミファそうじしょっ!5つの法則 (2018-11-01 10:10)
 ドレミファそうじしょっ!短期集中さん (2018-10-31 10:10)
 ドレミファそうじしょっ!計画的さん (2018-10-30 10:10)
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-08 10:10)
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-07 10:10)
Posted by ダスキン糸田支店 at 09:13 │▼▼お掃除のコツ▼▼
削除
素材のタイプを確かめよう / おそうじのコツ