› 石川県金沢市ダスキン諸江町支店 › ▼▼お掃除のコツ▼▼ › おそうじ対象の材質を知ろう / おそうじのコツ
お客さまの声   よくある質問   求人情報   会社概要

2011年08月27日

おそうじ対象の材質を知ろう / おそうじのコツ

 ●メニュー  /  ●お客様の声  /  ●お問合せ方法  /  ●よくある質問  /  ●そうじのコツ


石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング





こんにちは。
ダスキン諸江町支店です。

皆さんのお家の床や壁はどんな素材が使われていますか?

普段はあまり意識しないことですが、材質を傷めずにおそうじするためには、
材質の特徴を知っておくことが大切です。


■場所別の主な材質とお手入れの仕方

汚れは落とせたのに、床にキズがついたり、壁が変色してしまった…。
これではおそうじの意味がありませんね。
材質を傷めないで、キレイにするためにはどうすればいいのか。
おそうじ対象の材質の特徴を知ることで、適した方法がわかります。

ダスキン諸江町支店・ハウスクリーング























■フローリング
ダスキン諸江町支店・ハウスクリーング





【合板】
表面加工されているものの代表として、合板があります。
見た目が美しく、耐水性、耐薬品性に優れたものが多い。
ただし、表面が強いといっても、板の継ぎ目から水が入るとはがれやすくなるので、水の扱いには注意。

●お手入れ
普段のおそうじは、化学モップなどの乾いたもので拭くのがベター。
それで取れない汚れは、1~2週間に1回、固く絞ったぞうきんで水拭きを。
月1回、洗剤タイプのワックスをかけると美しさが保てます。
ワックスは、はく離や塗るのがとても手間なので、洗剤タイプのワックスがけがおすすめ。

【白木】
表面加工がされていないものの代表として、白木があります。
特に日光やアルカリによって黄色く変色しやすいので、洗剤を使用する場合は、変色をさけるために中性タイプのものを使って。

●お手入れ
白木用ワックスがかかっていれば、普段のおそうじは合板と同様にします。
ワックスがかかっていないものは、化学モップは使用しないで。


■カーペット・ラグ
ダスキン諸江町支店・ハウスクリーング





カーペットのパイル素材には、ウール、ナイロン、レーヨン、アクリル、ポリプロピレン、ポリエステルなどがあります。
カーペットについている品質表示を確かめて、その素材が天然系か合繊系かを見分けることが、手入れのポイント。
合繊系のものはシミや汚れがわりと簡単に取れるけど、天然系のウールや絹のものは要注意。
できれば専門のクリーニングへ。

●お手入れ
ホコリやゴミが毛足の中にもぐり込んでしまうので、見た目よりも汚れている場合が多い。
こまめな掃除機がけで、ダニの餌となる食品カスやホコリをためないように。


■クッションフロア
ダスキン諸江町支店・ハウスクリーング





キッチンやトイレ、洗面所によく使われるもの。
ビニール系の床で、フローリングの床やコンクリートの床の上に貼ってある場合がほとんどです。
床材の中では一番扱いやすいけれど、キズがあると水が染み込むことがあるので、水をこぼしたときはすぐに拭いて。

●お手入れ
化学モップで拭き、汚れがついている場合は洗剤を使ってぞうきんがけ。
でこぼこの模様があるものは、ブラシで円を描くようにこするのがコツ。


■畳
ダスキン諸江町支店・ハウスクリーング





畳の材料のい草は、表面に気孔がたくさんあって水を吸い込みやすく、汚れやすいため、白土という土をつけて乾燥させています。
水拭きすると、そのコーティング材である白土が取れてしまうので、なるべくさけて。
日光やアルカリ性洗剤も苦手。黄色く変色する原因になります。

●お手入れ
掃除機や化学モップでホコリやゴミを取り除きます。
どうしても汚れが気になるときは、固く絞ったぞうきんで拭きそうじを。


■ビニールクロス
ダスキン諸江町支店・ハウスクリーング





壁の材質で一番多いのがビニールクロス。
水や洗剤が使えるので、おそうじも比較的ラクです。

●お手入れ
汚れが軽いうちは水拭きし、取れないものは洗剤液で。
手が届かないホコリは、掃除機や柄の長いモップを使うと便利。


■自然素材
ダスキン諸江町支店・ハウスクリーング





布や紙を貼った壁には、水拭きはタブー。
水や洗剤を使うと、汚れが輪ジミになって残ったり、プリントがはがれたりします。

●お手入れ
濡らしてはいけないので、ホコリを掃除機で吸い取ったり、ハタキやスポンジではらって。

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング



●おそうじの基礎はこちら

どうしても取れない汚れは、プロにおまかせ!

石川県金沢市ダスキン諸江町支店・ハウスクリーニング



お電話でお問い合わせの方はこちら
通話料無料:0120-967-455

インターネットからのお問い合わせはこちらをクリック ※24時間OK!

メニュー一覧

お客様の声

お問合せ方法

よくある質問

おそうじのコツ


ダスキン諸江町支店
920-0015
石川県金沢市諸江町上丁307-3 (アルプラザ金沢さんの向いです)
TEL:0120-967-455
FAX:076-260-8898

石川県金沢市、野々市市、かほく市、河北郡、津幡町、内灘町、川北町、能美市、白山市、小松市の方に多くご利用頂いております。
(一部対応できない地域もございますが、お問合せの際にご相談下さい。)


私たちはマット、モップ、浄水器、空気清浄機などレンタルをはじめ、エアコンクリーニングやハウスクリーニング、家事代行、白あり・ゴキブリ等の害虫駆除、天然水の宅配など、石川県に暮らす皆さまの暮らしの中に「キレイ」と「快適」をご提案します。



同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事画像
そうだ!掃除をしょう
そうだ!掃除をしょう
おそうじグッズ②
おそうじグッズ①
カビならこれ!
ガラスはこれ!
同じカテゴリー(▼▼お掃除のコツ▼▼)の記事
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-08 10:10)
 そうだ!掃除をしょう (2016-11-07 10:10)
 おそうじグッズ② (2016-10-24 10:10)
 おそうじグッズ① (2016-10-22 10:10)
 カビならこれ! (2016-10-21 10:10)
 ガラスはこれ! (2016-10-20 10:10)

Posted by ダスキン諸江町支店 at 09:00 │▼▼お掃除のコツ▼▼